--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

機巧童子ULTIMO 6 (ジャンプコミックス)機巧童子ULTIMO 6 (ジャンプコミックス)
(2011/03/04)
武井 宏之

商品詳細を見る


このやろージェラスかわいいんだよこのやろー、な機巧童子ウルティモの6巻。
表紙の悪そうなウルティモに見えなくもないこいつだれだ?と書店で思いつつ買うと、悪側の新キャラ童子。巻が進むにつれてだんだんとサブキャラにも焦点当ててきています。表紙の悪キャラをフィーチャーするのと対照した善キャラも描かれてるが、その童子が途中まで明らかに女の体のような丸い線しててボクっ娘っぽく見せてたくせに、ふつーに男キャラであったのは笑った。読めば読むほどマジでショタ好きだなと分かるこの作者。
そんな風に相変わらず男キャラが女キャラより可愛らしく描かれて、肝心のストーリーは進みそうであまり進まないアレな漫画だけど、僕はそのままでいいと思うんでがんがんやっちゃってください。途中恥ずかしくて読むのやめたくなるくらいなこの漫画が僕は好きです。

あとジェラスくん、善側に寝返りそうなフラグ立てまくってるが、どうなるんだろう。

2011.03.22 Tue l 漫画・ラノベ・本、等 l COM(0) TB(0) l top ▲
最近夢を見ると決まって悪夢だ。今日はDQNに絡まれる夢を見た。前はマスコミの無慈悲な報道に翻弄される夢。その前はもう覚えていないがやっぱり悪夢だった。俺の深層心理はどうなっているのか。俺がうかがい知れない俺に恐怖する俺。何故夢のなかでまで翻弄されなければならないのか。それもよりにもよって自分に。真の敵は己ということなのかね。それとも惰眠をむさぼり現実逃避すんなということかな。

去年の11月に、機巧童子ウルティモ5巻が出てたことを今頃知ったので買いに行く。うはあニヤニヤニヤニヤ。ジェラスかわいいよジェラス。これが本当の「少年」漫画ってことですか。
ふとキャラクターのデレ具合にしか注目してないことに気づいてしまうんですが、しかしその肝心のストーリー、複雑というか、大雑把というか。時空がループしたり運命がどうたらと正直よく分かりません。この巻でも重要そうに見える仲間キャラクターが、見せ場もなく悪の親玉に散っていくし。時間をループしつつ核心に近づいていくということでしょうけど、気の遠そうな話だなあ。
2011.02.12 Sat l 漫画・ラノベ・本、等 l COM(0) TB(0) l top ▲
賀東招二「コップクラフト」3巻

買ったはいいものの、あー読む気わかねーと放置してたのがなんだったのかと思うくらい糞面白い。僕は面白さに興奮しちゃうと、頭がマヒっちゃうからか、なかなか文字を読み進められないのだけど、そういう基準からいうと1pに2分くらいかけてた気がするくらいです。

このシリーズ、刑事ものとあってミステリー仕立てなんだけど、あーこいつなんとなく黒幕だろうなとは漠然と分かるつくり。注目すべきところは、それでどう落とし所をつけるのかという点で、この3巻でいうと、救われない方向にいっちゃった。クライマックスに差し掛かった瞬間、あーそっちいっちゃうの?と黒い話ながらニヤニヤしてしまった。王道展開といえばそうなんだけど、まさか序盤の街角で美少女とぶつかってうふふ・・・というあからさまな展開からこう落とすとは、作者ほくそ笑んでるでしょうな。

あとやっぱケイとティラナの関係も相変わらずのニヤニヤ。お互いツンデレってるけど信頼しあう相棒っていいなあ、と遠い目。
2011.02.07 Mon l 漫画・ラノベ・本、等 l COM(2) TB(0) l top ▲

世間はクリスマスだし年末だし、このままだと俺の2010年も終われない!ってことで買った32GBWi-Fi版ipad。今年一年頑張った自分へのご褒美()クリスマスプレゼント()という訳です。
噂されてる新型ipadの情報やそもそも有効に使えるんかとか、迷う要素もあったから、一度梅田ヨドバシで実物を下見したりもした。おもちゃに6万…と思うとなかなか揺れたけど、しかし買いたい時に買わなきゃいつ買うんだと意を決して後日購入しました。
で、使い勝手はというと、僕はタッチパネルの機器ははじめてで、なかなか慣れないなと。でかいipadですらちょっと押しにくかったりするのに、iphoneやiPodtouchだとどうなるんだろうね。結局慣れなのかな。あとよく言われてる重さは、あまり意識しない。膝の上とか置いて家のどこでも気軽に使えるのは、やっぱり一番の魅力だな。
やはりなかなか面白い。これからよりよい使い方も見つかるだろうってことで。

しかし思えば今年はパソコンにPS3にこれにと散財しすぎたなあ。去年の今頃はニンテンドーDS買ってうろたえてた日記も書いたけど、ちょとこのままだとやばい感じかもしれにゃい。
2010.12.21 Tue l 漫画・ラノベ・本、等 l COM(0) TB(0) l top ▲
知った瞬間、リアルに驚愕の叫びをあげてしまった。マジかよ……ついこないだまでツイッターで普通にやってて、全然そんな気配なかったのに……。若すぎる死。俺が生きてきた中で一番衝撃を受けた訃報かもしれない。

パプリカしか見てなくて、そのうち機会があればおっかけようと思ってたんだけど、亡くなってしまったのか。

ご冥福をお祈りします。
2010.08.25 Wed l 漫画・ラノベ・本、等 l COM(0) TB(0) l top ▲
