--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
化物語の千石OP「恋愛サーキュレーション」をもうずっとリピートしっぱなし。(http://www.youtube.com/watch?v=xhH5BDkPQvo)
戦場ヶ原、八九寺、神原OPそれぞれ見たけどイマイチピンと来なかったのに、千石OPはといえば声映像メロディーすべて取ってもドツボ。キャラソンの出来が良いと言われる理由のひとつは感情移入しやすいとこだな。僕はもう彼女にやられました。「せーの」がすごいかわいい。とんちんかんなラップパートもかわいい。そこでの吹奏楽器っぽい音もかわいい。ころころ変わる表情かわいい(特に目が/\ってなってるとこ)。本編のブルマに上は裸の格好とかスク水で喘いでるとこなんかほんとどうでもいいくらいかわいい。っていうかむしろOPが本編。

なのになんでCDはシングル発売されないでDVD特典なんだよおお!これはもう泣けるレベル。発売してたら間違いなく買ったのに。実際、まりほりの時は「君に、胸キュン。」買ったじゃないかシャフトさん。買ったアニソンなんていまだにそれだけだよ。それをDVD特典にOPCDという訳わからん形態にしやがって……。

それはそうと、ふと、アニメに限らずだけど、OP映像とかMADを考える人はすごいなと思ったり。歌に合わせてそれらしい映像を演出するってのは、普通の物語の演出とはまた違うよな、と。
本編の演出には台詞回しやら画面の構図やらBGMやらと複雑だけど、これは中心となる流れが決まってるのに対して、OPは歌とそれ自体が一つになって完結してて、なにより「魅せる」ことが必須で凄い難しいんじゃないの。あんまりそういうことよく分かんないけど。
試しに目瞑って曲だけ聞いて、自分でオリジナルでも二次創作でもいいからそれらしい映像考えても全く思い浮かばない。誰か出来る人いるんだろうかな。
MADなんて言ったら映像の切り張りでしょう。本編から都合の良いとこ選んでってそういう作業自体がもう凄い。
2009.09.22 Tue l アニメ・TV・ゲーム等 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://trick444.blog76.fc2.com/tb.php/733-a36a8e6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
