--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
うちのバイトの作業場になにやらPCが持ち込まれて、自社の社内総会?のようなものが延々流されるようになった。会社人の心得を社員がリッパな顔してリッパに語るアレである。それなりに静かだった作業場に、「エイエイ、オー!」の掛け声が響くようになった。正直言うと、気持ち悪いな、と思う。社会人というのは会社教に入らないと行けないのか。大変だな、と僕はますます社会に出て働くことがおっくうになる。就職活動まであと3年少し……タイムリミットは近づいているぞ。
まあ経費削減やらなんやら普段からやっている割りに、効果薄なPCとステレオを持ち込むんだから、少なくともこの会社、当分は潰れまい。

バイトと言えば、うちの近所のコンビニに中学時代の友人が働いてる、と母伝えに聞いた。そこは確か、もう一人の中学時代の友達が働いてた所だった。聞けば忙しい割に時給700円台?とか。彼に紹介してもらったのだろうかなんだろうか知らないが、ともかく近所に来てるけど多分僕とは会いそうにないな、と思う。学生がバイトしてる時間帯にそのコンビニに立ち寄ったことなんかないからだ。まあ頑張ってください。

本が最近読めない、というのは嘘で、別に忙しいわけでもない。受験勉強も根詰めてやってない。なにかやらねばならない時に限ってなにもかもが中途半端になる。テスト前なんかはそのもっともたる例だ。試験2週間前くらいから焦り始めて手をつけるものの、試験が近づくにつれてやる気がなくなり、試験直前は追い込みかけようといういつぞやの決心は消えてなったものになる。それで結局直前はなにもしない。2週間前の貯金でなんとかやっていく。幸いそれで赤点取るということはないけど、この習性はどうにかしないとやばいと思う。普通は期限が迫るにつれて焦りが高まるはずなのに、なんで俺は達観したようになるのだろうなあ。
受験だ。俺は受験生なのだ。
2010.06.08 Tue l 日記・散文 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://trick444.blog76.fc2.com/tb.php/789-eea07e05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
