--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
普段ニコ生なんて関心なかった僕だけど、たまたま覗いてみたら面白そうなのやってたので覗いてみた「村上隆の芸術実践論」(http://live.nicovideo.jp/watch/lv20326742)

で、実際面白かったよ。一般人には馴染みのない現代芸術というものをものすごーく噛み砕いて説明して、なおかつ身も蓋もない言い方で突っ込んだ話をしてくれて面白かった。思わずメモしちゃうくらい。以下簡単に内容メモ。

・アートは「自由」じゃない
・アートシーンでウケる歴史を重層化して串刺ししとけりゃウケる
・作り方の文脈はラーメン屋とおんなじ、楽しみ方の文脈はアイドルとおんなじ
・MADは芸術
・圧力←人生かけろ!

村上隆による自作の解説にはちょっと感動さえしてしまった。なんたってどう考えても訳の分からないあの作品の理論付けを聞いたんだから。ドシロートにはとても興味深い放送でございました。本人も言ってたけど、これは洗脳されたな、「これであなたも芸術家になれる!」ってな感じでw
しかしやっぱりある程度歴史的教養が高度な鑑賞に必要なのは変わりないのね。ふーむ。

次回はpixivで人気もでないようなあなたにも芸術家になれるチャンスがあるという創作論を披露してくれるそうです。楽しみ。見るの忘れなきゃいいけど。
2010.07.03 Sat l 日記・散文 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://trick444.blog76.fc2.com/tb.php/802-46fd4f49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
