--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
舞城王太郎「熊の場所」。
「熊の場所」「バット男」「ピコーン!」の三編からなる短編集。
久しぶりに舞城王太郎を読むと、改めて感心する。よくも突飛な設定からこういう方向に話を進められるなあ、と。この本を読んで個人的に思ったことは、舞城王太郎の小説というのは、「舞城王太郎」というそのものがすでに強烈な個性である作家が提示する問題を、「舞城王太郎」自身がどういう風に解決に導くのか、着地させるのか、というのが面白みの一つだなあ、ということ。単なるストーリー上のワクワクに作家の個性が加わってるという、なんというか、ある種のカリスマ?

そしてこの熊の場所、舞城王太郎からするとかなり特異な感じ。もともと舞城王太郎っていうと、えげつない苦難の環境でもどうにかやっていきましょう!ということを一貫して書いてきた作家ってイメージがあって、それは最後の「ピコーン!」でもやっぱりそうだった。けど「熊の場所」、「バット男」はそうではなくて、舞城王太郎にしてはちょっとユニークな出来。特に「バット男」が。
なんつーかアンチ舞城を自分でやってる気がする。未来志向はそれはそれでいいけど、やっぱりどうにもならないことはどうにもならないんじゃない?自分の人生の選択肢に失敗はあるんだよ、ということを感じる。

まあ、舞城王太郎がこういうことを書いたというそれ自体が面白かった。
2010.08.17 Tue l 漫画・ラノベ・本、等 l COM(1) TB(1) l top ▲

コメント

No title
こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
2010.10.27 Wed l 藍色. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://trick444.blog76.fc2.com/tb.php/814-0962e7d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
何が飛び出すか誰にもわからない最強の純文学。圧倒的文圧で疾走する表題作を含む全3編を収録。僕がまー君の猫殺しに気がついたのは僕とま...
2010.10.27 Wed l 粋な提案
