--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
村上隆がボロクソにたたかれてるw
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1536031.html

1ヶ月前にやってた、ニコ生の現代芸術講義での自作解説で言ってたことなんだけど、この人は日本で発展してきた文化をいくつも借りて、海外アート界に通用するように独自解釈して作品に乗せてるらしい。でもなんかそれって見もふたもない言い方すれば濃度薄めてるだけだよね、って受け取れないこともない。日本のもんをそのまま純粋に出せよ、と思う人が大勢いるのも最もだと思う。
でもまあ海外の目、というのはやはりさっぱり分からんことも確かな訳で、そーいう国際的な視野を理解してる一人個人が海外に向けてなんやかやするのは悪くないんじゃないでしょーか。海外で受け入れられるかはともかくとして、「こんなもん外に出すな、日本が疑われる」というのはあまりに閉鎖的だとおもふ。別に海外から叩かれるなら叩かれるでよろしきことなんじゃないかなん。



いや、でも、初音ミクのフィギュアとこの人の作品どっちがいいかっていうと、僕だって、それはその、まあ、初音ミクですよ、うん。いや、フィギュア買ったことないんだけどね、ハマったらこわそうだし。
2010.08.31 Tue l 日記・散文 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://trick444.blog76.fc2.com/tb.php/817-8ddb2326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
