--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
大学入学手続きを全て終了する。二月下旬から終わらせることも出来たのだけど、写真撮るのやら書類書くのやら面倒だったのでここまで先延ばしにしてしまった。ああもう面倒くさい。貝になってその中で楽園を築いていたい。

……とは言うものの、僕は僕の好きなものについて、あまりよくわかっていない。受け手として、消費者としてならあれはいいこれも良いとは言えるだろう。でも、さああなたが楽園を構成するものを並べてごらんと言われたところで、2、3のギミックを置くのがせいぜいなのだろう。蜃気楼のように漠然と揺らめいている理想郷はあるが実体がない。
最近になって、即興で何かを置いていくしか僕は何も作れないんじゃないかなと思う。先を見通して何かするってのがただただ面倒だ。でも考えてみれば、こうして文章を書くにしても、一字一句決めてからさあ書こうなんて人は多分いないだろうから、即興という要素はどこにでも付きまとうのかもしれない。案ずるよりも生むが易し。そんな即興に必要なのは、流れを察するバランス感覚だろうか。
体系ってのがどうにも苦手だ。自然に任せればなんとかなる、ってのは都合がよすぎるだろうかな。
2011.03.09 Wed l 日記・散文 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://trick444.blog76.fc2.com/tb.php/859-af3b50e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
