上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
地震のやばさを尻目にバイト行ってバイト行って、そして今日は京都に行った。東福寺と泉涌寺に父親が行こうというのでついて行った。
東福寺はなにやら3月のみに一般公開される国宝の仏像や涅槃図などがあった。荘厳だった。庭園のある建物では抹茶とお菓子の振る舞いもあった。作法など分からんので適当に飲む。本物の抹茶を飲むのは初めてかもしれない。本堂では線香が売ってあったので買う。去年銀閣寺に訪れた時に買って以来、線香にはまり、また京都に行く機会があれば手に入れようと思っていたのでちょうどよかった。京都の寺院に売っている線香は、ホームセンターのと比べて、匂いがけばけばしくなくて良いと思っている。ちなみにどっちも松栄堂というメーカーだった。
泉涌寺には天皇家が納められた墓があった。さすがに遠くから門を見るだけしか許されてなかったが、それだけでもすごい雰囲気は伝わってくる。しかしあとでGoogleマップで調べてみたら、中もばっちり衛星に写っている。恐るべし現代の科学。

帰りは珍しく京阪電鉄を使う。乗り慣れてなかったので、停車駅を見誤り目的地を乗り過ごしてしまった。疲れた疲れた。
2011.03.14 Mon l 日記・散文 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://trick444.blog76.fc2.com/tb.php/861-51a96efb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。