--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
本を読もうと思う。あとついでに映画も見ようと思う。なぜならば、いろんな、本当にいろんな方がおられる大学という場において、共通の話題があるってことはいいことだからと思うからです。僕が最近、以前ならば手にとることすらしなかっただろう映画告白やら森見登美彦やらを体験している理由はそういうこともある。

同じクラスの人におすすめの小説教えてと聞かれた(これはきっと、その人は僕が小説系のサークルを考えていると言っていたのを鑑みた、とてもとても心優しい気遣いからだろう)。僕はほぼ初対面の方にあんまりニッチな作家を挙げるもおかしいし、伊坂幸太郎東野圭吾村上春樹といった僕が読んだことのある流行作家を出来うる限り挙げようと頑張るのだが、彼もさすがにそこら辺は読んでいるらしい。あれは良かった、それは合わなかったなどという会話をしつつも、そもそも流行をあまり知らない僕は、いよいよ応えにも窮し、しまいに言ったのはアホ丸出しな「今売れてる本なら大抵面白いんじゃない?」といったセリフ。
という訳でいよいよ上記の感は強まるばかり。今思えば桜庭一樹と米澤穂信あたりを挙げとけばよかった。

まあそうやって世界が広がっていくのだろう、とか思いつつ、今森見登美彦を頑張って読んでいる。
2011.04.19 Tue l 日記・散文 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://trick444.blog76.fc2.com/tb.php/869-4e29d4a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
