--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
flower2

先日の休みに、父親と一緒に昼飯を食べにいったついでに、父が本を返すというので図書館に行った。市立図書館に行くのはとても久しぶりだった。なぜかというと僕は図書カードをなくしていて、めんどうだからとずっとそのままにしていたからだ。でもその日に結構簡単な手続きをふむだけで、1週間後に無事再発行された。


図書館というのは行って借りて、返して借りて、のサイクルを築くかどうかで、行く頻度も大きく変わってくるものだと思う。せっかく図書カードもまたつくったことだし、出来るなら多く利用したい。ひきこもり気味な僕にはちょうどいい外出のきっかけにもなる。なによりそうすることで、書籍代の大幅な節約にもなる。バイトを始めてからは、僕は本は買ってばっかりだった。だから今日は先日借りていた本を返しに図書館に行って、そのついでにまた何か借りようとした。

flower

しかし最近はとても読書する気が失せている。読もうと思って自分で買った本も溜まるばかり。疲れて集中できていないのか、あまり頭の中に文章が入ってこない。借りていた本も全部読めていないままに返した。
だから、図書館で借りるにしてもどうせ読まないだろう、それでも読まなくてもいいから何か借りよう、などと本末転倒というかなんというか、訳のわからないことを呟いて本を借りた。読むにしても、あまり長いものは読めないだろうから、短編小説を2つ。
2011.05.16 Mon l 日記・散文 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://trick444.blog76.fc2.com/tb.php/876-0ff5f921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
